ACに見られる感じ方と行動パターンとは?

とても苦しかった子供の頃の体験から、私達は自分の感情を否認したり、過少評価したり、抑圧してきました。私達は、自分の感情を意識する事が難しく、表現することも上手くできません。そして、これがどんな結果を生んできたか。自分で分かりません。私達に好意を抱く他の人が、私達の状況について、、また家族について指摘してくれても、何も問題がないと感じてしまいますし、子供の頃のことを良く覚えていません。私達は、批判されたり無視されてきた結果として、自分は値打ちのない人間だと思ってしまいます。親が与えたその様なメッセージは自分自身の中で保たれ、何度も強化され、自分と他人を厳しく裁きます。私達は自分自身に対する貧しい評価を覆い隠す為に完全主義になったり、コントロールする人になったりし、人を侮るようになったり、陰口を言う人になります。私達は責任をとり過ぎるか、又は極端に無責任です。私達は他の人の問題なのに自分で責任を感じて行動してしまうか、自分で解決しなければならない事なのに、他の人は責任を取ってくれる事を期待してしまいます。こうして自分の生き方と自分の決めた事について責任を取らないでいられます。私達は周囲の情況が自分のコントロールの下にないといてもたってもいられなくなります。私達はコントロールできない事に関しては、落ち着かず過剰に反応してしまいます。