コミュニケーションとアダルトチルドレン

コミュニケーションの基本「わかりやすい」対等、責任などが出てくれば以下のよなACの特徴をなくしていくことができます。権威のある人達への恐れ、感情の否認、コントロール承認を求める、恨み、怒り、見捨てられ不安、

1:私には生理的欲求を満たしたいという権利がありその事を適切に表現する権利があります。
2:私には安全を感じていたぃと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利があります。
3:私には人と良い関係でいたいと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利があります。
4:私には達成感を味わいたいと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利があります。
5:私には自分らしくいたいと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利があります。
これらを声を出して確認しあいましょう。アサーションとは適切な自己主張のこと、アサーティブとは適切な自己主張をする生き方のことをいいます。ここで注意すべきなのは、この権利すべてが自分を含めすがての人にとって重要であるということです。例えば「欲しいものを欲しい」という時に、回りの状況も考えずに、ただだだをこねるように欲しいと言うならば、「敬意をもって扱われる」権利は難しくなるでしょう。どちらの権利も大事なのです。また「自分の意見を表明する権利」がありますが、相手にはその意見に対し「ノーと言う権利」があるのです。自分の権利と相手の権利どちらも大事なのです。どのように自分も相手もすべての権利をよりよく守れるようになるかこのトレーニングから学んでいってくれたらと思います。
1:私には、どんな立場にあ順位を決める権利があります私には、賢くて能力のある対等な人間として、敬意をもって扱われる権利があります
2:私には、自分の気持ちを言葉で表現する権利があります
3:私には、自分の意見と価値観を表明する権利があります
4:私には、「イェス」「ノー」を自分で決めて言う権利があります
5:私には、間違う権利があります
6:私には、考えや気持ちを変える権利があります
7:私には、「わかりません」と言う権利があります
8:私には、欲しいものを欲しい、したいことをしたいと言う権利があります
9:私には、人の悩みの種を自分の責任にしなくてもよい権利があります
10:私には、周囲の人から認められることを当てにしないで、人と接する権利があります。